ブログ

2010年9月26日

<世界は踊る稽古日記⑤・9/25>・・・セリフ無いの!?

体験創作劇場 『世界は踊る~ちいさな経済のものがたり~』の稽古風景。

第5回は、掛川から参加、弾き語りライブもやっているミュージシャン、横山香代子さんです。

=======

あのステキな野外劇場「有度」に立てるんだ……、それを知ったら何も考えずに掛川から応募に参加、そして稽古が始まった。

すると、いきなり私を想定外のパンチが襲った。えーっ!  パフォーマンス!?  セリフ無いの…?

今まで市民参加の芝居やミュージカルなどに何度か参加してきたけど、今回のような体動表現は、人生五十数年の中で初めてだ。  最初は、振りのひとつひとつが 何をやっているのか解らなかったが、先生の説明を聞くたびに、それぞれが意味のある動作だということが理解出来るようになり、またそれが、集団パフォーマンスになると、とても美しく、いつの間にか私自身も、不思議な空間に居るような感覚になる。 更に流れてくる 美しい音楽…。きっと客席から観たら ステキなんだろうな…。 出来れば、大勢の人達に、この 余り体験したことの無い世界を、空間を、観に来て感じて欲しい。ステージ「有度」の背景と重なったらもっとスゴイ…! そんな感じがする。

それから もう一つ、私は今、30年ぶりに「学生生活」を やっているような感じがしている。演出家大岡先生の話が とても面白い!  芝居の説明から、どんどん枝葉が伸びて、私の知らない事を いっぱい話してくれる。まるで、大学の講義を聴いているみたい。50過ぎのオバチャンの脳ミソに新しい知識がドンドン入る…、とても気持ちが良い。 きっと公演が終わる頃には、良性の「メタボ・脳ミソオバチャン」に成ってるかも…。まさに、普通の叔母さんに成りたくない私には、打ってつけ…(笑)

皆さ~ん、本番までに 脳ミソも表現も美しくなってるはずの「ヨコさん」を、ぜひ探しに、見つけに来て下さい。お待ちしてま~す。

100925_162625

=======

体験創作劇場 『世界は踊る~ちいさな経済のものがたり~』

(10月23日(土)/24日(日)、野外劇場「有度」)