ブログ

2014年12月12日

【トキドキ刊!『変身』】 中高生鑑賞事業パンフレットに漫画が登場!

本日は中高生鑑賞事業公演で中高生に配布している
パンフレット作成担当からのブログです。

===========

こんにちは。
年の瀬が近づき、
街中は、いよいよ、
冬一色に染まっていますね。

小野寺修二さん演出の『変身』。
今年も、鑑賞事業公演で、
たくさんの中高生に、
ご観劇いただいています。

鑑賞事業では、
恒例のパンフレットを
配布しています。
『変身』は、こんな感じに仕上がりました!

デザインは、静岡デザイン専門学校・グラフィックデザイン科2年生有志の皆さん。
いつもありがとうございます!

そして……
今回、初の試みとして、
漫画を制作しました!

演出の小野寺さんは、
マイムを基本に、舞台をつくり上げます。
SPACとの初コラボレーションは、
2011年の『オイディプス』
その際、出演した俳優・大高浩一さんへの
取材をもとに、
稽古中のちょっとしたエピソードを、
漫画で紹介しています。

「マイムがうまくいくと、客席から笑いが起こる」
という大高さんの気づきから、
パントマイムと笑いに焦点を当てた漫画にしました。
演劇の俳優がマイムに挑戦する難しさ、
小野寺作品のおもしろさを、
中高生の皆さんに感じてもらえると嬉しいです。

日々の稽古場では色んなことが起こっています。
漫画だと、そんな舞台制作の躍動感も、
よく伝わるのではないでしょうか!

パンフレットは全ページ電子書籍として、
こちらからご覧いただけます。

また、週末の一般公演では、劇場でも1部200円で販売しています。

『変身』公演も、
残り少なくなってきました。
劇場にお越しの際は、
パンフレットにも注目してみてください!

パンフレット編集担当: 西川泰功(ライター)、米山淳一(SPAC制作部)

*******************************
静岡芸術劇場<ヘンシン!>記念公演
『変身』
12月6日~12月21日
★公演の詳細はこちら
★12/6(土)、12/7(日)のアーティストトークの映像はこちら
*******************************