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2019年7月13日

イナバとナバホの白兎/パリ日記2019(7)

SPAC文芸部 横山義志
2019年6月19日(水)

 

今日はケ・ブランリー美術館での初日。
午前9時スタッフ劇場入り。
今日も午後から稽古。「ヘビが死ぬ直前に悶えるのは阿部くんのを見習って」と宮城さん。オオナムチの命がヘビの室屋に入って、スサノオの娘からもらったヒレを振るとヘビが倒れていくところ。

午後7時半開場。徐々に濡れたお客さんが増え、ずぶ濡れの方も。突然の大雨らしい。

午後8時開演。固唾を呑んで見てくれている。終演。拍手がじわじわと高まっていき、割れるような拍手に。次第に立ち上がるお客さんが増えていく。

ジェヌヴィリエ劇場ディレクターのダニエル・ジャンヌトーさん、駐フランス日本国特命全権大使の木寺昌人さん、パリ日本文化会館館長の杉浦勉さんがいらしてくださった。
 
木寺大使のコメント

 
杉浦さんは2016年の初演時にもご覧になっていらしたが、「太陽神からもらった武器を戦争のためではなく平和の祭りのために使うというところに感動した」とおっしゃってくださった。

パリ日本文化会館 杉浦館長のコメント

 
コリーヌ国立劇場で『顕れ』の衣裳担当をしてくれていたアンジェルさんが来てくださった。

アンジェルさんのコメント

 
『イナバとナバホの白兎』パリ公演
Le lièvre blanc d’Inaba et des Navajos

日時:
2019年
6月19日(水)20:00
6月20日(木)20:00
6月21日(金)20:00
6月22日(土)18:00
6月23日(日)17:00

会場:
フランス国立ケ・ブランリー美術館 クロード・レヴィ=ストロース劇場
Le musée du quai Branly, Théâtre Claude Lévi-Strauss

*ケ・ブランリー美術館ウェブサイトでの公演案内はこちら(仏語のみ)

イナバとナバホの白兎/パリ日記2019(6)

SPAC文芸部 横山義志
2019年6月18日(火)

 

午前9時スタッフ劇場入り。
舞台美術のボールチェーンの仕上げ。手作業で下端を揃えていく。

 
午後1時半から一度全体を通してみる。
 
午後8時、ゲネ。200人くらいの美術館関係者、招待者、ブロガーなど。

 
ふじのくに⇄せかい演劇祭2019で上演された『Scala ―夢幻階段』出演のフロランス・ペイラールさん。「音楽と、舞台のマジカルな世界の全体に、本当に感動しました。本当にマジックでした!」と、涙ぐみながら話してくださった。

フロランス・ペイラールさんのコメント

 
故クロード・レヴィ=ストロース氏の伴侶だったモニック・レヴィ=ストロースさんも、2016年につづいていらしてくださった。初演時には舞台にクロード・レヴィ=ストロース氏が登場するのを見て、「夫が蘇ったようだった」とおっしゃっていた。楽日の日曜日にはお孫さんたちを連れていらしてくださるという。
 
『イナバとナバホの白兎』パリ公演
Le lièvre blanc d’Inaba et des Navajos

日時:
2019年
6月19日(水)20:00
6月20日(木)20:00
6月21日(金)20:00
6月22日(土)18:00
6月23日(日)17:00

会場:
フランス国立ケ・ブランリー美術館 クロード・レヴィ=ストロース劇場
Le musée du quai Branly, Théâtre Claude Lévi-Strauss

*ケ・ブランリー美術館ウェブサイトでの公演案内はこちら(仏語のみ)

2019年7月10日

イナバとナバホの白兎/パリ日記2019(5)

SPAC文芸部 横山義志
2019年6月17日(月)

 

午前9時スタッフ劇場入り。
照明調整。制作中尾さんがウサギ役に。

午前11時俳優劇場入り。稽古。
宮城さんが第3部の双子に細かく演技指導。「風が吹くときはまず音を感じて」等々。
演技指導

セーヌ川側の美術館の外の壁には大きなポスターが。
ポスター

美術館の外壁も草木で覆われた垂直な庭園になっている。この壁面緑化のシステムはここではじめて大規模に実現され、世界的に流行した。
壁面緑化

午後9時過ぎまで稽古。
稽古
10時退館。
 
『イナバとナバホの白兎』パリ公演
Le lièvre blanc d’Inaba et des Navajos

日時:
2019年
6月19日(水)20:00
6月20日(木)20:00
6月21日(金)20:00
6月22日(土)18:00
6月23日(日)17:00

会場:
フランス国立ケ・ブランリー美術館 クロード・レヴィ=ストロース劇場
Le musée du quai Branly, Théâtre Claude Lévi-Strauss

*ケ・ブランリー美術館ウェブサイトでの公演案内はこちら(仏語のみ)

【シアタースクール通信2019 #1】 開校です!

 7月6日(土)よりSPACシアタースクール2019が始まりました。シアタースクールは、学校では触れる機会の少ない演劇の面白さ・奥深さを知ってもらうことを目的として2007年にスタートし、13回目となる今年は41名のメンバーが集まりました! これからこのブログで日々の稽古風景やスタッフ紹介などをお届けしてまいります。約1ヶ月間、どうぞよろしくお願いいたします!

◆稽古初日の様子
 稽古初日は自己紹介をしたほか、身体をほぐすストレッチ・エクササイズや発声の練習をしました。後半には今回取り組む作品『オフェリアと影の一座』の台本をみんなで読み合い、演出の中野真希からは「それぞれ声が違う楽器だと思って、声の違いも楽しんで」と呼びかけがありました。
 
blog#1_A

稽古のはじめにストレッチを行います。
1時間ほどかけて、身体の各部分を念入りにほぐし、温めます。
 
blog#1_B

正しい発声の仕方についてレクチャー。
正しい姿勢で、身体の重心点〈丹田(たんでん)〉を意識していくことが大切です。
 
blog#1_C

トレーニングの様子。
手の指先を広げながら声を出すことによって、感覚を開いていきます。
 
blog#1_D

台本読みの様子。
1セリフずつ読んでいく時のまなざしは、真剣そのものです!
 
◆演出・中野真希からのメッセージ
毎年言っていることですが、ここは他人の集まりです。違う考えや価値観を持った人が集まっています。「こんな人がいる」「あんな面白い人がいる」というように、みんなの個性が輝く作品にしたい。他人と違うということを楽しんでください。
またそのために「人との距離感」についても考えてみてください。「違い」を楽しむために、適切な距離を保ちながらやっていきましょう。
 
◆クイズコーナー:その1 ~作家について知ろう!~
『オフェリアと影の一座』を書いたのはミヒャエル・エンデ(1929-1995)という児童文学作家です。この作品では「町のささやかな劇場」が舞台となりますが、エンデ自身、若いころには演劇にのめり込み、劇作家を目指して演劇学校に通っていました。空想(ファンタジー)の力を信じ、現代社会を批判的に描く彼の作品は、あらゆる国・世代で読み継がれています。
さて、そんなエンデに関してクイズです。

Q1:エンデの出身地はどこでしょう?

Q2:「時間どろぼう」が登場するエンデの代表作はなんでしょう?

Q3:これまでにSPACで上演されたことのある他のエンデ作品はなんでしょう?

答え合わせは次回のブログで!
みなさんも、ぜひ色々と調べてみてください!
 
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SPACシアタースクール2019
『オフェリアと影の一座』
構成・演出:中野真希
原作:ミヒャエル・エンデ
出演:静岡県内の中高生
8月17日(土)・18日(日)16時開演
会場:静岡芸術劇場
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イナバとナバホの白兎/パリ日記2019(4)

SPAC文芸部 横山義志
2019年6月16日(日)

 
午前9時スタッフ劇場入り。
ひきつづき、ボールチェーン作業。
ボールチェーン作業2

午前11時俳優劇場入り。劇場が一気ににぎやかになる。

▼スタッフ紹介。
スタッフ紹介

▼楽器セッティング。
楽器セッティング

▼劇場の上の庭が見えるスペースでトレーニング。
トレーニング

▼15時半、俳優全員集合。舞台監督の山田さんから、ボールチェーンやセンターの位置が変更になったことのアナウンスが。数センチの違いを俳優が確認していく。
山田さん

▼16時40分から、ついに舞台稽古。床が明るくてまぶしく、照明の調整が必要。
床

 
『イナバとナバホの白兎』パリ公演
Le lièvre blanc d’Inaba et des Navajos

日時:
2019年
6月19日(水)20:00
6月20日(木)20:00
6月21日(金)20:00
6月22日(土)18:00
6月23日(日)17:00

会場:
フランス国立ケ・ブランリー美術館 クロード・レヴィ=ストロース劇場
Le musée du quai Branly, Théâtre Claude Lévi-Strauss

*ケ・ブランリー美術館ウェブサイトでの公演案内はこちら(仏語のみ)

イナバとナバホの白兎/パリ日記2019(3)

SPAC文芸部 横山義志
2019年6月15日(土)

 
ひきつづき午前9時から午後10時まで仕込み。ボールチェーン作業等々。

 
宮城さんがステファヌ・マルタン館長にお誘いを受けて昼食。エッフェル塔が間近に見えるケ・ブランリー美術館屋上のレストランで。マルタン館長が企画した展覧会「空を裂く 日本の竹工芸」のカタログをいただく。このカタログは企画中に亡くなった静岡市出身の竹細工師長倉健一さんに捧げられている。マルタン館長によれば、日本の竹工芸作品の95%はアメリカ合衆国向けに輸出されていて、これを専門的に扱う日本の美術館は多くないという。
DSC_0518

 
ステファヌ・マルタン館長と。
宮城さんが着ているのは遠州織物のスーツ。

ボールチェーンが舞台装置らしくなってきた。

俳優一行パリ到着。大荷物が劇場に到着。

 
『イナバとナバホの白兎』パリ公演
Le lièvre blanc d’Inaba et des Navajos

日時:
2019年
6月19日(水)20:00
6月20日(木)20:00
6月21日(金)20:00
6月22日(土)18:00
6月23日(日)17:00

会場:
フランス国立ケ・ブランリー美術館 クロード・レヴィ=ストロース劇場
Le musée du quai Branly, Théâtre Claude Lévi-Strauss

*ケ・ブランリー美術館ウェブサイトでの公演案内はこちら(仏語のみ)

2019年7月2日

イナバとナバホの白兎/パリ日記2019(2)

SPAC文芸部 横山義志
2019年6月14日(金)

 
午前9時劇場入り、顔合わせ。

仕込み。ボールチェーンがついたS字形のフレームカーテンレールを上下させるためのモーターが昨日から故障していて動かないという。手動で下ろしてから作業。

楽屋に「おかえりなさい!」と書かれた、2016年公演時の集合写真を飾ってくれている。
おかえりなさい

劇場担当のアンヌ・ベールさんと、今シーズンのプログラムについてうかがう。他にマダガスカル、インド、インドネシア、メキシコなどの作品がプログラムされている。ケ・ブランリー美術館はヨーロッパを代表する建築家の一人ジャン・ヌーヴェルの設計。このクロード・レヴィ=ストロース劇場はかなり珍しい構造で、すり鉢の底に舞台があるような形になっていて、舞台の奥にも客席があり、その向こうにはジャングルのような庭園が見える。2006年には植えたばかりだった木々が、今ではすっかり大きくなって生い茂っている。マダガスカルの村の祭りで上演していたような作品も、この劇場では違和感なく上演できて、フランス在住のマダガスカル系の方たちが多数いらしていたという。

午後10時退館。
 
『イナバとナバホの白兎』パリ公演
Le lièvre blanc d’Inaba et des Navajos

日時:
2019年
6月19日(水)20:00
6月20日(木)20:00
6月21日(金)20:00
6月22日(土)18:00
6月23日(日)17:00

会場:
フランス国立ケ・ブランリー美術館 クロード・レヴィ=ストロース劇場
Le musée du quai Branly, Théâtre Claude Lévi-Strauss

*ケ・ブランリー美術館ウェブサイトでの公演案内はこちら(仏語のみ)