ブログ

2020年4月28日

境界を越える人々の夢と現実 〜クリスティアヌ・ジャタヒーのこと〜

SPAC文芸部 横山義志

ジャタヒーとの出会い
 クリスティアヌ・ジャタヒーは何年も前から紹介したいと思っていたアーティストでした。世界中のあちこちの友人から「ジャタヒーはすごいぞ、見てみろ!」と聞き、何度かビデオを取り寄せて見ていました。でも実際に出会う機会はなかなか訪れず、昨年のアヴィニョン演劇祭で、ようやく劇場で作品を観ることができました。
jatahy01
▲クリスティアヌ・ジャタヒ―

 映像とライブパフォーマンスを融合させて客席を熱狂に巻き込んでいく手腕に圧倒され、ぜひ静岡で紹介したいと思い、ジャタヒーさんに声をかけてみたところ、「私も何年も前から静岡に行きたいと思っていました」とおっしゃってくれました。ジャタヒーさんのプロデューサーは、以前紹介したブラジル作品『かもめ…プレイ』に俳優として出演したことがあり、SPACの話を聞いていて、アヴィニョンでもよく噂を聞いていたとのこと。なので、今回静岡に来られなくなってしまい、ジャタヒーさんは本当に悔しがっていました…。

『終わらない旅』、故郷を離れて暮らす人たちの物語
 静岡で紹介したい、と思ったのは、ジャタヒーさんがブラジル出身だということもあります。静岡県にはブラジルにルーツを持つ方がたくさんいらっしゃいます。エンリケ・ディアス演出『かもめ…プレイ』を上演した際には、ブラジルポルトガル語を話す方がたくさん見に来てくださいました。静岡から海を越えて移住していった方々、静岡に移住してきた方々の物語も、何度となく聞いてきました。今回上演するはずだった『終わらない旅~われわれのオデッセイ~』は故郷を離れて暮らす人々に焦点を当てていて、今まさに静岡で観てみたい作品と思ったのでした。
jatahy02
▲『終わらない旅 ~われわれのオデッセイ~』より

 この作品では、故郷を離れざるを得なくなった人たちの物語が、2800年も前から伝わっているという古代ギリシアの叙事詩『オデュッセイア』に重ねて語られていきます。『オデュッセイア』は、10年にわたってトロイア戦争を闘った英雄オデュッセウスが、さらに10年をかけ、地中海をさまよいながら家族が待つ家にたどりつくまでの物語です。華々しい戦争の話だけでなく、家に帰りたい一心で孤独にもがく一個人の物語がこれほど長く語り継がれてきたのは、いつの時代にも同じような思いをした人がたくさんいたからなのでしょう。

舞台の生々しさ、映像の生々しさ
jatahy03
▲『終わらない旅 ~われわれのオデッセイ~』より

 ジャタヒーは映像を巧みに使う演出家として知られています。ジャタヒーがすごいのは、映像でしか感じることのできない生々しさと、舞台でしか感じることのできない生々しさとが相乗効果を生んでいくことです。『終わらない旅』では、映像を通じて、私たちがふだんなかなか出会うことのないシリア人、パレスチナ人やブラジルのアマゾン川流域に住むカヤポ族の肉声を聞き、その表情を大画面で見ることができます。そして気がつくと、会場にも故郷を遠く離れて暮らす人たちがいて、目の前で自らの流浪の物語を語ってくれるのです。さらに、スクリーンのうえで観た物語が「今、ここ」の物語として迫ってくる、という仕掛けになっているのですが、ここから先は、いずれ本当に上演できたときのお楽しみにしておきましょう…。

『Utopia.doc』、国を越えて生きる人たちが夢見る世界
 今回「くものうえ⇅せかい演劇祭2020」で映像配信される『Utopia.doc』は、『終わらない旅』をつくるきっかけになった作品の一つです。チェーホフ『三人姉妹』をもとにした『もし彼女たちがモスクワに行っていたら』という舞台作品を製作中、ジャタヒーはパリ、フランクフルト、サンパウロで、世界各地からの移住者に自分の人生を語ってもらい、自分にとってのユートピアとは何かを尋ね、映像に収めていきました。それに対する返信として、パリのアーティストたちが舞台作品をつくったり、ブラジルの重要な作家たちがテクストを書いたりして、話してくれた方々に届けていきます。
jatahy04
▲『Utopia.doc』より

 『終わらない旅』や『UTOPIA.DOC』に出てくる人たちは、世界のあちこちで国境が閉じ、外出もままならなくなってしまった今、どんなふうに暮らしているのでしょうか。ブラジルでも非常事態宣言が出て、ジャタヒーさんが住むリオ・デ・ジャネイロでも多くの感染者が出ています。リオには日系人も多く住んでいます。「くものうえでも出会っちゃえ」で、ジャタヒーさんのお話をうかがうのが楽しみです。

==============
くものうえ⇅せかい演劇祭2020
https://spac.or.jp/festival_on_the_cloud2020

◆『Utopia.doc』
4月29日(水・祝)15:30配信開始予定
*5月6日(水・休)22:00終了予定

◆トーク企画「くものうえでも出会っちゃえ」#3
 クリスティアヌ・ジャタヒ―×宮城 聰

4月30日(木)18:00配信開始予定
*5月6日(水・休)22:00終了予定
==============